Archive for 12月, 2013

美容院に縮毛矯正をかけに行くときの悩み

そろそろ髪も伸びてきたことですし、
くせ毛が凄いのでいつも縮毛矯正をかけているのですが、
その矯正も取れてきてしまったので、
そろそろまた美容院に縮毛矯正をかけに行きたいなと思っています。
予約しなきゃ。
Read the rest of this entry »

ダイエットを楽しく続ける方法

ダイエットを楽しく続ける方法として、ゲーム機の、任天堂Wiiを使うという方法があります。ダイエットのための運動は、苦しくてなかなか Read the rest of this entry »

専門家による脱毛方法

自分で行うムダ毛処理ではなくて脱毛サロンや、美容クリニックで行われている脱毛方法についてご紹介したいと思います。まず電気針を使った脱毛方法です。 Read the rest of this entry »

電車でコミック

最近ようやくガラケー携帯を卒業してスマートフォンに乗り換えました。そして、さっそくハマっているのが通勤途中にコミックを読むこと。最初はあまり興味がなかったのですが、通勤途中に暇だったのでスマホをいじっていたら無料で立ち読みができるコミックの電子書籍を取り扱うサイトを見つけたんです。
Read the rest of this entry »

ウツになりやすい季節

12月も下旬、もうすぐ2014年がやってきます。今年は例年より大雪の可能性があるそうで豪雪地帯は注意が必要です。東京や名古屋、大阪などの太平洋側は乾燥し晴れる日が多くなるのですが、雪が多い日本海側はやはり曇りが多く、気持ちも上がらない事が多いです。北海道などは他の地域に比べて日が落ちるのが早く、夜が長くなります。人間は不思議なことに曇りが多く、夜が長いと気持ちが下がりウツになりやすいと言われています。ロシアなどシベリアでは気持ちが沈むことが多くウツが国民病のようになっています。逆に赤道近くにあるラテンアメリカや、東南アジアは気ままで明るいイメージが強く、ウツとは関係ない生活を送っています。日本も同じように寒く暗い日本海側はウツになりやすく、明るく温かい太平洋側はなりにくい傾向があります。
 もし、気持ちが上がらずウツになるような気持ちがあれば体を動かしてみましょう。カラダの血流がよくなるだけで気持ちが晴れます。それでも改善しないならカウンセリングを受けるのも手です。心の病はカラダの病より大変です。焦ってはダメです。

運動は大切

ある程度の運動は大切ですね。そういえば最近パソコン作業が多くなって家に閉じこもりがち。これではストレスがたまりますので最近はあえて歩くようにしています。ストレスも少なくなりましたが、髪も少し落ち着いてきたみたい・・・寒い時期なのでなかなか外に出ることもおっくうなんですが、その時にはショッピングモール等大型店舗に行き、大通りを歩いています。家内も最近運動不足なので一緒に連れていくのですが、どうしても家内は婦人服の前で止まって物色します。で支払いは私。ほんとこれだけは困っています。それにしても最近は便利になりましたね。散歩できる広さの大型店舗が各地にあるんですから雨や雪の日でも歩くことができます。でもついつい買い物したくなる誘惑には勝てません。そのため晴れた日には動物園や植物園に行くことにしています。私も早40代後半、最近頭の毛が一部薄くなったことにコンプレックスを持っています。一昔前は髪が多すぎてうっとうしいくらいだったのに、最近なんか髪が薄くなってしまいほんと悩んでいます。けど高額な育毛剤はとても買えないので、他にかんたんで効果のある方法は無いものかと探していたら、なんでも歩くのがいいそうと聞いたので実践している訳です。

色々なカツラの話

色々なカツラの話をしようと思う。一昔前のカツラというのは頭にすっぽりと被 Read the rest of this entry »

気配り出来る人

「気配りができる人」に女性なら誰しも憧れるのではないでしょうか。

「気配り」は才能の違いや、能力の違いと同じように、昔からの習慣や日々の努力の積み重ねが物を言う世界です。

「気配り」に自信がないなら、今からすぐ「気配り」を始めてみましょう。

 

■気配りできる人は、どんな経験やスキルの持ち主よりも尊敬されやすい

気配りできる人は、どんな経験やスキルの持ち主よりも「尊敬されやすい」ところがあります。

「気配り」できる人は場の空気を読むことができますし、一通りのマナーも知っています。

さらに個人個人の好みや細かい癖なども熟知していることが多く、性別関係なく「みんなの母親」的な役割ができるため、どんな職場でも重宝されやすい存在です。

 

■気配りできる人が、真価を発揮しやすい場所とは

気配りできる人が、まさにその真価を発揮するのが、接待のサポートや、または交渉役をサポートする役割を任されたような時です。

気配りできる人は緊張した場をほぐす、いろいろな手法を知っているため、緊張感が漂いやすい接待や交渉の場をやわらげることができます。

 

また相手の小さな情報を見逃さないため、取引先相手の人物像を知りたいという時に、気配りできる人の情報はとても役に立ちます。

 

■今日から使える気配り、その1「取引先へ向かう時は、20メートル手前で車を降りる」

「取引先の玄関口まで、車で乗りつける」という行動は、誰にも見られていないにせよ、少しぶしつけな印象を与えてしまう行動です。

取引先へ訪れる時は、20メートル手前で車を降り、徒歩で向かうようにしましょう。

■今日から使える気配り、その2「重要人物と歩く時は、相手を先頭に歩かせる」

重要な人物と肩を並べて歩かなければならない時は、相手を一歩先に歩かせ、先頭を歩いてもらうようにしましょう。

また3人で歩かなければならない時は、重要な人物をトップにして三角形をイメージし、両脇を歩く人が一歩後からついて歩くようにするのが理想です。

■今日から使える気配り、その3「人間関係をジャンケンで覚える」

取引先会社の人間関係を覚えるのには、グーチョキパーで人間関係を覚えると、覚えやすいようです。

重要人物を中心に、上下関係や敵対関係、友好関係など、力関係をグーチョキパーで一度覚えてみましょう。

 

その他にも、当たり前のことを日々欠かさないだけでも「気配りがある人」と思われることがあります。

大きな気配りはなかなかむずかしくても、小さな気配りなら誰にでもできるはず。自分のできるところから「気配り」をぜひ始めてみてくださいね。

 

 

近江牛 安田良 すき焼き お歳暮

抜け毛について思うこと

私は、髪の毛が長いので一本ぬけて、落ちただけでもすごく目立つのですが
それが何本もとなると、毎日掃除が大変になります。

どうして、こんなに髪の毛がぬけるんだろうとわからなかったのですが
最近原因はシャンプーにあるのではないかと、思うようになりました。
Read the rest of this entry »

溢れ出る食器達

我が家の食器棚の話です。
我が家は夫婦と子ども4人の現代では珍しい子沢山家族です。
夫婦二人の時に買った食器棚は、ホワイトでスラっとしたスタイルのシンプルなものです。
それなりに収納力もあると思います。 Read the rest of this entry »

© 2017 天蝎宮
Designed by Web Hosting Geeks -- Coded by Top WP Themes